lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

荻窪の「A bientot(ア・ビアント)」でマンデリン、自家製チーズケーキ。

比較的よく行く町である荻窪にまだ未訪のネルドリップ、自家焙煎のコーヒー屋さんがあって気になっていたので、満を持して行ってみることに。

 

かなりお席は埋まっていましたが、1席だけ空いていたカウンター席に滑り込みます。

 

f:id:lockandgo65:20221001104741j:image

自家製チーズケーキ、マンデリン。


SNSで見かけて目を引かれたチーズケーキも合わせてお願いしてみました。

f:id:lockandgo65:20221001104725j:image
自家製チーズケーキ。

ぱっと見だとホールで作ってカットしたプリンみたいですが、チーズケーキです。

 

外神田の「乙コーヒー」さんにも似たものがありますが、「ア・ビアント」さんのご主人がそちらの出身なのだそうです。

f:id:lockandgo65:20221001104731j:image

むぎゅっと詰まりつつ、きめ細やかな滑らかな断面のチーズケーキにカラメルソースがかかることでプリンみたいな仕上がりになっているようです。

 

生クリームのかけ方、垂れ方も絶妙。


f:id:lockandgo65:20221001104727j:image

フォークを入れると、なるほどチーズケーキだなと腑に落ちる質感で、ガッシリねっとりとしています。

 

かと思うと、口に入れるとカラメルの香りとチーズケーキの卵の風味?辺りが合わさってプリンにも近いような余韻が残って不思議です。


f:id:lockandgo65:20221001104744j:image

この背面は強めの焼きを思わせるビジュアルでしたが、これはカラメルの色効果が効いているようで、実際は比較的しっとり系でした。

 

シンプルながらも個性のあるチーズケーキでした。


f:id:lockandgo65:20221001104737j:image

コーヒーはマンデリンを注文。

店頭やメニューの目立つところに記載されていて、お店的におすすめしたいメニューなのかなと感じたのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20221002153310j:image

苦みがかなりはっきり出ていて、甘みや旨みはそれほど前面に感じないものの、苦みが強く残らない辺りはお味噌汁の出汁のようにひっそりとベースにいい味が存在しているのかもしれません。

 

f:id:lockandgo65:20221001104734j:image

また他のお菓子やコーヒーも試してみたいなと思いつつ、ごちそう様でした!



【広告】