lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

南千住の「カフェ・バッハ」でエチオピア・シダモ、カーディナル・シュニッテン。

深めのドリップコーヒーを…、と思ってカフェに向かったのですけど、秋季休業と定休日で2軒泣きを見た後、安心と安定の老舗「カフェ・バッハ」さんへ。

 

手指消毒と検温を経て店内に案内していただきます。

 

f:id:lockandgo65:20200923055900j:plain

豊富なコーヒーのメニューと、どれも魅力的なケーキのショーケースで目移りしつつ注文を決定。

 

バッハさん独特のリズムがあるドリップを拝見しながら待っていると、思ったよりも早くコーヒーが入りました。

 

f:id:lockandgo65:20200923055910j:plain

エチオピア・シダモ。

「バッハ」さんは極深煎りから極浅煎りまで幅広い焙煎が用意されているのですけど、結構深めのこちらをチョイス。

 

エチオピアの豆は浅煎りでもフルーティーな酸味が上品に出ますけど、個人的には甘みがしっかりした深煎りが好みなのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20200923055921j:plain

ペーパードリップということもあって、想像より味わいはシャープ。

 

カラッとした苦みと、それに合ったキリッとした香りが印象的でした。

 

f:id:lockandgo65:20200923055811j:plain

カーディナル・シュニッテン。

メレンゲの生地と卵黄の生地を交互に並べた記事で、コーヒー風味のクリームをサンド。

 

カーディナルは「枢機卿」の意味で、法衣に似ていることから名前が付けられたとかなんとか。

 

f:id:lockandgo65:20200923055841j:plain

メレンゲの生地が想像よりシュワッと軽い食感。

スッと抜ける甘み、卵黄の生地は旨みにも近いコク。

 

ポップでバランスのとれた味わいです。

 

f:id:lockandgo65:20200923055831j:plain

サンドされたコーヒー風味のクリームは乳脂が濃いめ。

 

やや単調になりそうなお菓子ですが、その分コーヒーの風味が際立ちます。

 

f:id:lockandgo65:20200923055849j:plain

甘さ要素が強めのお菓子だったので、味わいの強めなエチオピア・シダモがよく合いました。

 

また次回の他のお菓子も楽しみにしつつ、ごちそう様でした!

【広告】