lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

湯島の「ties」でシャインマスカットのショートケーキ、マンデリン。

美味しいコーヒーと甘いものを合わせていただきたいなと思って、久しぶりに湯島の「ties」さんへ。

 

オープン30分くらいの時間に伺うと席は半分くらい埋まっていましたが、お菓子はすべて残っていたので季節限定の商品をいただくことにします。

 

f:id:lockandgo65:20211119224755j:plain

というわけでシャインマスカットのショートケーキ。

「ties」さんは苺のショートケーキが有名でそちらはいただいたことがありますが、他のフルーツはまだいただいたことがなかったと思います。

 

f:id:lockandgo65:20211119224802j:plain

かなり大粒でとても甘いシャインマスカットをお使いで、クリームはやや重めですがバランスのとれた味わい。

 

スポンジは水分がよく抜けて素朴なタイプです。-

 

f:id:lockandgo65:20211119224732j:plain

苺のショートケーキは、コーヒーを苺に合わせて調整するとクリームの重さに負けてしまうし、クリームに合わせると苺がただただ酸っぱくなってしまうので、コーヒーに合わせにくいお菓子だと思っているのですけど、酸味は少なくて甘さに振り切ったこのショートケーキは強めのコーヒーとよく合っているように感じられました。

 

これは発見。

 

f:id:lockandgo65:20211119224739j:plain

コーヒーは強めに味が出ていそうなマンデリン。

パワフルな苦みと、下支えする甘み寄りの旨みが印象的です。

 

f:id:lockandgo65:20211119224748j:plain

「ties」さんのコーヒーは基本的にかなり強さのある味わいのイメージなのですけど、飲み比べると結構それぞれ印象が違っているのですよね。

マンデリンはもっとビターさが尖っている予想でしたが、甘みがしっかり主張するので比較的まろやかさも感じられる方だったと思います。

 

以前ひと通りレギュラーメニューのお菓子はいただいた記憶がありますが、また他のお菓子も食べたくなってしまいながらごちそう様でした!

【広告】