lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

代々木の「あずきとこおり」でアマゾンカカオと山椒。

幡ヶ谷から移動して初台、参宮橋と通り越して代々木のかき氷屋さん「あずきとこおり」さんへ。

 

ちょっと前からアマゾンカカオの普及に取り組むシェフ・太田哲雄さんの著書を読んで、アマゾンカカオ食べたい欲が高まっていたのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20220718140833j:image

アマゾンカカオと山椒。

想像していたより随分曲がりの大きな変化球メニューで、アマゾンカカオめいたところは見て取れないビジュアルでしたが、もはや当初の目的も関係なくこの1杯を楽しみに食べはじめます。

 

f:id:lockandgo65:20220718140839j:image

氷の上にはホワイトチョコレートのエスプーマ、お米のチップス。

山椒塩のかかったお米のチップスは揚げ海老せんべいみたいな食感、エスプーマはカカオバターのもったりとした口どけが独特です。


f:id:lockandgo65:20220718140836j:image

煎餅の下には実山椒。

ここまで比較的穏やかな味の組み合わせでしたが、急に強烈なワンポイントが入ってきました。


f:id:lockandgo65:20220718140830j:image

中にはアマゾンカカオのエスプーマの他、自家製だという羊羹も。

 

フルーティーさとコクを兼ね備えたエスプーマがまず群を抜いて絶品で、山椒は実を除けば見た目のインパクトほど風味の主張がないのですけど、他の要素を味わう後ろで通奏低音のようにヒリヒリしているのが印象的でした。

 

またアマゾンカカオを使った他のメニューも食べてみたいなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】