lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

奈良の「音楽と珈琲」でホットコーヒー、チーズケーキ。

せっかくなので奈良でどこかコーヒーもいただいていきましょう……と思って事前に検索してあった「音楽と珈琲」さんへ。

 

入念な計画を立てたわけではないのですけど、奈良で訪問した3店全て徒歩1分圏内くらいにあって驚きました。

というか途中に観光を挟んでしまったので、奈良観光しようとしてるのに同じ場所に戻るループから抜け出せなくなった人みたいになりました。

 

f:id:lockandgo65:20221017132338j:image

音楽と珈琲。

検索していると「音楽と珈琲 ジョニー」という記載も見かけましたが、看板とSNSのアカウント名にならって記事内ではこの表記にします。

 

建物の2階にあるお店は、手前にカウンター、奥にテーブル席があって、意外と奥まで広さがあるなという印象。


f:id:lockandgo65:20221017132342j:image

ホットコーヒー。

目の前に焙煎機が置いてあり、お店の方が丁寧に豆をピックしていそうなお姿も見えて期待が高まります。

 

ネットではネルドリップという情報も見ていましたが、今回テーブル席から遠目に見た感じペーパードリップかな?と思いました。

螺旋状に溝の入ったHARIOのドリッパーのようでした。


f:id:lockandgo65:20221017132331j:image

ペーパーにしては濃密な舌触りで、味わいは深煎りらしくパンチのあるビターなもの。

やや照明を落として深みのある色の内装の印象と味わいがマッチしています。


f:id:lockandgo65:20221017132327j:image

薄口のカップに合う、好みのコーヒーでした。


f:id:lockandgo65:20221017132321j:image

チーズケーキ。

ごく薄い焼き色のシンプルなベイクドチーズケーキです。


f:id:lockandgo65:20221017132334j:image

断面やカットによる角がとても端正。

しっかりチーズっ気があって、余韻にはほのかに酸味を感じさせます。


f:id:lockandgo65:20221017132325j:image

線の細そうな印象とは裏腹に、強めのコーヒーとがっぷり四つで組める懐の深い1品でした。

 

ブラックコーヒーが「ホットコーヒー」1メニューなのが逆に気になるほどコーヒーへのこだわりを感じるお店でした。

ブラック以外のアレンジメニューも気になりましたし、また色々注文してみたいお店だなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】