この日は松屋銀座で開かれていたバレンタインイベントの「Ginza Valentine World」へ。
チョコを買いに行く目的だったのですけど、蔵前の「蕪木」さんの名前を発見。
そういえば催事で「蕪木」さんのエスプレッソメニューを召し上がった方の投稿をSNSで見かけていたのを思い出しました。
これ幸いとカウンターにお席をいただいて、カプチーノとジャンドゥーヤのセットを注文。
お店でのコーヒーは基本的にネルドリップ抽出ですから、エスプレッソ系のドリンクとしていただける機会は貴重です。
ジャンドゥーヤ。
ヘーゼルナッツのペーストとチョコレートを合わせたジャンドゥーヤ。
コーヒーに寄せた香ばしさみたいなニュアンスのある深い味わいです。
カプチーノ。
ミルキーな甘みの中に、「蕪木」さんのコーヒーの優しいながらもキレのある味わいが強めに出ています。
チョコと合う。
フレーバーショコラショー(フランボワーズ)。
松屋銀座での催事限定のメニューということでこちらを注文してみました。
ちなみにお店では「ホットチョコレート」というメニューだったかと思いますが、こちらではショコラショーですね。
福島県産のフランボワーズと、マダガスカル産カカオを使って、華やかでフルーティーな味わいに仕上げてあるそう。
シャンティの白とソースの紅が絡みながら渦を巻いています。
カカオのフルーティーな味わいがまず印象的で、フランボワーズのソースがさらに華やかさを加えていました。
濃厚なカカオの少しざらっとした感じを、クリームがなめらかな口当たりにしていて、広がりのあるところと収まりのいいところがメリハリよく調味された1杯でした。
季節のフレーバーホットチョコレートはお店でもいただいてこなかったのですけど、やっぱり味作りが芸術的で心を掴まれたので、また色々飲みたいな!と思いました。
ごちそう様でした!