lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「とんかつ八千代」でハモフライ。

10月になったので市場では牡蠣が解禁されるとあって期待に胸を膨らませて「とんかつ八千代」さんへ。

 

残念ながら入荷がまだということで注文を練り直します。

 

f:id:lockandgo65:20221031150650j:image

この日の煮物は肉じゃが。


f:id:lockandgo65:20221031150637j:image

ほくほくのじゃがいもと、ぷりぷりの白滝。

「八千代」さんの煮物では小じゃがが定番で使われますが、普通のじゃがいもも落ち着いた風味がああですよねえ。


f:id:lockandgo65:20221031150647j:image

ハモフライ。

牡蠣と入れ替わりで冬にはメニューから姿を消すこちらを注文してみました。


f:id:lockandgo65:20221031150640j:image

相変わらず外見では何のフライかおよそ見当のつかないビジュアルです。


f:id:lockandgo65:20221031150643j:image

出始めの時期より終盤の方が厚みのある個体が使われるイメージがあります。

食感もぷりっぷりから、ほくほくへ。

 

さすがに今シーズン最後になるだろうなと思って、ひと口ひと口大事に味わいながらいただきました。

ごちそう様でした!

【広告】