lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

神保町の「オトナリ珈琲」で珈琲プリン、アイスボールラテ。

Twitterを見ていたら「オトナリ珈琲」さんで限定メニューの珈琲プリンが出ると見かけたので、サクッと伺ってみることに。

 

お店に着いてから、何と1周年記念の限定メニューと知って慌ててお祝いをお伝えしました。

ちゃんと調べてから行くんだった……。

 

f:id:lockandgo65:20221102211349j:image 

まずはアイスボールラテ。

グラスに入っているのは、凍らせたエスプレッソのボールのみ。

 

別提供の瓶牛乳を自分で注いで、氷を融かしながらカフェラテにしていきます。


f:id:lockandgo65:20221102211359j:image

飲み方をお聞きすると、まずは牛乳瓶半分くらい注いで、飲み進めながら途中で足していくのがおすすめとのこと。

牛乳はおかわりもできるとのことでした。


f:id:lockandgo65:20221102211333j:image

アイスボールはひとつだけ大サイズで、あとはアイスの実みたいな大きさのものがコロコロと。

 

氷をサイズ違いにすることで融けるスピードに違いが出ていて、飲みはじめからすぐラテに、それでいてゆっくり長く味わうことのできるドリンクに仕上がっていました。


f:id:lockandgo65:20221102211352j:image

というわけでまず半分注いだのがこちら。


f:id:lockandgo65:20221102211336j:image

かなりじんわりゆっくりとけ出すようです。

とはいえアイスボールが結構濃いのか、少しとけるだけでもカフェラテのよさが出てきていました。


f:id:lockandgo65:20221102211355j:image

結局1度牛乳をおかわりして、随分ゆっくりさせていただきながら最後まで自然に任せてアイスボールをとかしていただきました。

 

自分でもコーヒーを凍らせてアイスボールオレならできそうなので、濃さを調整しながら作ってみたくなりました。


f:id:lockandgo65:20221102211339j:image

珈琲プリン。

元々のお目当てだったこちら。

「オトナリ珈琲」さんといえばオーソドックスなプリン型のプリンが定番メニューとしてありますが、こちらはスクエア型をカットしたもの。

f:id:lockandgo65:20221102211342j:image

10月1日はコーヒーの日ということで、周年記念としても、コーヒーの日記念としてもいいメニューですね。

 

コーヒーの風味の裏にコク深いミルクの甘み。

カラメルソースの味が加わっているので、コーヒーの風味は想像以上にプリンの味の中にとけ込みまふね。


f:id:lockandgo65:20221102211345j:image

何だかもうすでに「ずっと前からある店」っぽく感じてしまうなあと思いつつ、改めて1周年おめでとうございました!

 

今年はアクセス的にこちらに来やすい場所に引っ越したので、これからもお世話になりそうだなと思いながらごちそう様でした!

【広告】