気になっていたコーヒーゼリーをいただきに神保町「オトナリ珈琲」さんへ。
混み合っていましたが、空いてたら席もあったのでスムーズに案内していただけました。
先にコーヒーをいただきつつ待っていると……
コーヒーゼリーが到着。
注文時に「大福のせますか?」と聞いていただけるので、お願いしますとコールしました。
読んで字の如く、コーヒーゼリーに大福がのっています。
他にオレンジものっていて、甘さを加える用にミルクシロップが添えられていました。
当然ですが、こんなの初めてです。
コーヒーゼリーは深みのある色ですが、とても澄んでいるので一見液体に見えてちょっと不思議な感じ。
スプーンでつつくと、むしろ強めの弾力がありました。
ゼリーを食べる用のスプーンと、大福を食べる用の楊枝。
この並びも初めてのことです。
ひと口いただくとやはり弾力は強め。
そして中からオレンジが出てきました。
このオレンジ、果肉に限らず風味がゼリーにとけ出しているようです。
深みのあるコーヒーなのに、浅煎りっぽいニュアンスが加わっています。
店主さん曰く、食べ方は自由だが割とぐちゃぐちゃにするのがおすすめとのことで、割とぐちゃぐちゃにしてみました。
コーヒーと大福、合う!コーヒーとオレンジ、馴染む!
大福とオレンジは、コーヒーを介在することで妙なマッチングを見せてくれます。
さらにミルクシロップをかけると、たちまち主に大福とコーヒーの主張をぐっと引き寄せてひとつにまとめ上げ、味の大盛り上がりの感がありました。
見た目の賑やかさからいうと、肩透かしを食らうくらい当たり前のような顔をして美味しい、謎の安心感に包まれるコーヒーゼリーでした。
何より、それぞれのよさが強く消し合うこともなく、活き活きと己を発揮しているところが大変楽しいコーヒーゼリーだったと思います。
「オトナリ珈琲」さんの考えるお菓子を他にも色々食べてみたいし、コーヒーゼリーもまたいただきたいなと思いつつ、ごちそう様でした!