lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

吉祥寺の「珈琲笠間」でガトーショコラ〜ベリーのソース〜、ブラジル「充」。

この日は深煎りしっかりめのコーヒー豆を買いたかったので、吉祥寺の「珈琲笠間」さんへ。

 

豆を買いに…とはいっても、もちろん店内でも1杯いただいていきます。

 

f:id:lockandgo65:20221230074442j:image

ブラジル「充」、ガトーショコラ~ベリーのソース~。

SNSで紹介されていたブラジルを、お店のメニューでいうと真ん中の濃さの「充」で注文。

お菓子は基本のラインナップだったので、久しぶりにガトーショコラをお願いしました。


f:id:lockandgo65:20221230074439j:image

ガトーショコラ。

卵、乳製品不使用のグルテンフリーながら、どっしりした食感で口どけよく、濃厚な磁歪のガトーショコラに仕上がっています。


f:id:lockandgo65:20221230074447j:image

少量でも華やかな酸味が印象的なベリーのソース。

ショコラのまったりとした味わいとのコントラストで、それぞれが輝きを放つようなソースです。


f:id:lockandgo65:20221230074444j:image

「ブラジルにしては珍しくかなりしっかりボディがあったので、深めに焙きました」と教えていただいたので注文した1杯。

ケニアとかマンデリンに近い、旨みの強いビターさで、パンチや重みがありつつも、甘い香りの余韻が残るようなコーヒーでした。

 

途中、お客さんを店の外まで見送りに行った笠間さんが、戻ってきて店内のお客さんみんなに聞こえる声で「結構降ってます」とおっしゃったので、いつも静かな店内に似つかわしくなくざわざわし始めました。

笠間さんが続けて「強く降ってすぐ止みそうな雨なので、ゆっくりしていっていただいて大丈夫です」とおっしゃってくださったので、何となく店内に平和な空気が流れて、何だか知らないお客さん同士なのに仲間意識が生まれるような瞬間があって面白かったです。

 

というわけでブラジルの豆を買って帰ったのですけど、「少し寝かせてもよさそう」と伺ってしまったので、これはすぐには飲めないからまた別の場所で豆を買わないとな!と思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】