lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

鹿児島・桜島フェリーの「やぶ金」で天ぷらうどん。

お昼からフェリーになって鹿児島のシンボルでもある桜島へ。

 

「桜島に行く」と言うと鹿児島の方は決まって「○○に行った方がいい」とか「××を見るべき」と観光地をおすすめしてくださるのではなく、「フェリーでうどんを食べなさい」と諭してくるので、教えに従ってみることにしました。

 

f:id:lockandgo65:20230118113420j:image

フェリーに乗ったのが出航直前だったのもあって、船内に入るとお目当てのお店「やぶ金」さんはすでになかなかの行列が伸びています。

 

お店に入ると1人の店員さんが凄まじい手際で注文をさばいていらっしゃいました。


f:id:lockandgo65:20230118113423j:image

注文したのは定番と思われた天ぷらうどん。

温かいかけうどんに、玉ねぎとにんじんのかき揚げが乗ったシンプルなものです。


f:id:lockandgo65:20230118113426j:image

6種類の削り節と昆布でとった出汁はよく澄んで、ほんのり甘みをつけたもの。

もっちんとほどよく弾力のある麺と、油が滲み出ながら崩れていくかき揚げを合わせながらいただきました。

 

船の到着にギリギリ間に合って食べ終えて、海は全く見なかったな!と思いつつごちそう様でした!

 

【広告】