この日は蔵前の珈琲とチョコレートのお店「蕪木」さんにチョコレートを買いに行ったのですけど、たまたま喫茶が臨時休業で、普段は店内限定で提供されているお菓子が特別にテイクアウト販売されていたのでそちらも買ってみることに。
前から気になっているお菓子だったのですけど、出会えたことがなかったのですよね。
あんぽ柿のチョコレート詰め。
ぱっと見ただの干し柿のようではありますが、ぷっくり膨らんでそれなりの重さがあってチョコレート詰めを感じさせます。
反対から見るとこんな感じ。
干し柿ながら果肉の瑞々しさが伝わってくるようなふっくらとしたしわのより方です。
別添えでキャラメルソース。
お店では滑らかなソースを美しくまとわせた状態で提供されますが、今回は仕上がりが自分の腕にかかっています。
もう少しソースの温度を上げてやわらかくしてからかけた方がよかったかもしれません。
日々勉強です。
ヘタを外すと確かに中にチョコレートが詰まっているのが分かります。
半分にカットするとこんな感じ。
あんぽ柿をコニャックに漬け込んであるそうで、思ったよりも突き抜けるような強めのお酒の香り。
ガナッシュはしっかり固まってはいますが、口どけよくなめらかなもので、あんぽ柿の甘さとの対称で引き立てられるのか、コニャックの香りに引っ張られるのか、酸味を含むさわやかでフルーティーな味わいが印象的でした。
ラッキー!と思って買って帰ったものの、こういう場合にあるあるですけど、次は結局またお店で食べたくなるなと思いつつ、ごちそう様でした!