渋谷のお店を閉めて浅草にオープンした直後は、家から比較的近くなったのでこれ幸いと足繁く通っていましたが、今度は自分が渋谷に引っ越してきてしまったためすっかりご無沙汰になってしまった「コーヒーカウンターニシヤ」さんへ。
閉店時間が近くて比較的余裕のある時間にするっと入り込むことができました。
カスタードプリン。
開店後しばらくは、商品の撮影はお控えくださいとSNSで呼びかけていらっしゃいましたが、現在は撮影可能というスタンスになっているようでした。
つるりんとなめらかな肌感と、ぷっくりと膨らみつつキュッと口をすぼめたような端っこのかわいい生クリームの組み合わせが芸術品のようなひと皿です。
卵の風味が活きたまろやかな甘みと、大人っぽさを加えるカラメルソース、仕上げに乳脂のリッチな生クリームが重なって、マックのハンバーガーとかコカコーラみたいな黄金比を感じる味のまとまりのよさになっています。
遅れてカプチーノが登場。
カプチーノというと表面はほわほわのミルクフォームが見えているイメージがありますが、「ニシヤ」さんはココアでメリハリのついた面構えに仕上げていらっしゃいます。
ひと口目にココアがぷんと香るのですよね。
温かさ、甘さ、ビターさのどれにもちょうどいい心地よさを感じる1杯でした。
注文してから提供されるまでの所作、提供される商品そのものに美しさが溢れていました。
店主さんがnoteで「私にとって美味しさの追求は美しさの追求である」と綴られているのが、すごく頷けるお店なのですよね。
また色んなドリンク、スイーツをいただきにいきたいな!と思いつつ、ごちそう様でした!