lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

浅草の「コーヒーカウンターニシヤ」でカフェラテ、キャラメルシフォンケーキ。

少し久しぶりに「コーヒーカウンターニシヤ」さんへ。

渋谷のお店を閉めて浅草に新店を出された当時は僕も北千住に住んでいたのでよくお邪魔したのですけど、今度は僕が渋谷方面に引っ越してきてしまったので足が遠のいてしまったのですよね。

f:id:lockandgo65:20230503071742j:image

キャラメルシフォンケーキ。

期間限定で入れ替わるお菓子メニューからこちらをチョイスしました。

シナモンを振りかけるかどうか、提供前に確認があります。

f:id:lockandgo65:20230503071750j:image

シフォンケーキ自体は口当たりがややドライにも思いましたが、食べると気にならずしっとりもっちり。

コク深いキャラメル風味がどっしりした味の印象になっています。
f:id:lockandgo65:20230503071756j:image

クリームはモカクリーム。

プリンに載っているのも同様だったかと思いますが、お酒も利いていそうな贅沢な風味と濃厚な口当たりが抜群の仕上がりです。

このクリームだけを目当てにでも食べたくなるような絶品のクリームでした。
f:id:lockandgo65:20230503071753j:image

遅れてカフェラテ。

1番よく注文するのはカプチーノですが、カフェラテはやや量の多いドリンク。

キャラメルラテも迷ったのですけど甘い×甘いのになるのは避けた方がいいかなと思いこちらに。
f:id:lockandgo65:20230503071745j:image

エスプレッソに対してたっぷりミルクが入って、かなりマイルドな風味。

エスプレッソは苦みもありますが、風味の要素としての機能が強いように感じます。
f:id:lockandgo65:20230503071748j:image

控えめなラテアートは、味の繊細さを表すような慎ましさ。

「ニシヤ」さんはドリンクの種類が豊富なのですけど、こうしてカプチーノがカフェラテばかり注文してしまうのですよね。

やっぱりキャラメルラテもいただきたくなってしまったなとも思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】