lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

浅草の「コーヒーカウンターニシヤ」でレアチーズケーキ、ビッチェリン。

コーヒー屋さんというとネルドリップのお店ばかり訪問するようになってきていましたが、今年はもう少し幅を広げたいなと思っていて、久しぶりに「コーヒーカウンターニシヤ」さんへ。

開店当初は商品の撮影は禁止にされていましたが、最近はOKになったようです。

f:id:lockandgo65:20240304143137j:image

レアチーズケーキ。

「ニシヤ」さんのお菓子といえばプリンが有名ですが、店主さんとしてはむしろこちらの方が思い入れがあるのだとか。
f:id:lockandgo65:20240304143141j:image

卵黄でコクを出し、ゼラチンは最小限の量に抑えたという1品は、レアチーズケーキというよりムースに近い軽さと滑らかさ。
f:id:lockandgo65:20240304143134j:image

酸味も穏やかで、むしろコクがありつつ軽やかな生クリームを食べているような感覚になりました。
f:id:lockandgo65:20240304143130j:image

ビッチェリン。

チョコレートをとかしたエスプレッソに、生クリームで蓋をした1杯。

一瞬たりとも目を離したくない美しい所作で淹れられたドリンクは、アシェットデセールのように上質なもの。

芸術品のように美麗で、技巧的に緻密なのですよねえ。
f:id:lockandgo65:20240304143126j:image

この生クリームがまず絶品。

下のコーヒー部分は熱いので、注意しながらちびちび飲み進めるうちついつい生クリームをかなり減らしてしまうのが常です。

どちらも店主さんの思いの詰まったメニューということで、改めてSNSでこれらにまつわるエピソードを探して読み返したりしながら、ごちそう様でした!

【広告】