lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

渋谷の「茶亭羽當」でブラジルサントス、抹茶のシフォンケーキ。

最近行列が長くて何度か諦めていた「茶亭羽當」さんへ。

この日も行列はできていたのですけど、覚悟を決めてきたので何とか入れました。

並んでいるのは結構海外の方が多かったようにも思います。どこかで話題になっているのかな。

f:id:lockandgo65:20230330080811j:image

コーヒーはブラジルサントス、抹茶のシフォンケーキ。

シフォンケーキはかなり味のラインナップが豊富にありますが、この後「本日シフォンケーキ売り切れ」の張り紙が出ていました。
f:id:lockandgo65:20230330080820j:image

ブラジルサントス。

豆によって抽出方法を変えるそうで、こちらはペーパードリップでした。

ブラジルらしいバランスのいい味わいですが、ビターな味わいがどっしりと引き出されているのが印象的でした。
f:id:lockandgo65:20230330080814j:image

抹茶のシフォンケーキ。

生クリームをナッペしたシンプルなスタイルです。

他にメープル、黒糖、紅茶、シナモン、オレンジ、バナナといったフレーバーが用意されています。
f:id:lockandgo65:20230330080808j:image

軽すぎず、弾力と舌に残るしっとりした質感が特徴的。

抹茶の渋みはコーヒーの深みと重なっているイメージでした。

店主さんのインタビューを読むと、抹茶は「結構いい素材」を使っているそう。
f:id:lockandgo65:20230330080817j:image

デミタスはネルドリップでいただけそうですが、他のシングルオリジンのメニューもネルドリップでいただけるのかな?と気になりつつ、次回の宿題にしてごちそう様でした!

【広告】