lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

国分寺の「ねじまき雲 陽」でネルドリップ(エチオピア・イルガチャフェ)、デミタス、生チョコレート。

あまり通えていないお店のコーヒーが飲みたくなって国分寺の「ねじまき雲 陽」さんへ。

 

夏休みに入られる直前でメニューを絞って営業されていましたが、コーヒーさえいただければという気持ちだったので特に気にせず伺いました。

 

f:id:lockandgo65:20220926124329j:image

エチオピア・イルガチャフェ。

抽出はネルドリップ、豆はこれ1本での営業でした。

 

f:id:lockandgo65:20220926124339j:image

かなり強い味でそこそこに苦みがあるものの、甘みと旨みがベースで利いているのでとげとげしくはない感じ。


f:id:lockandgo65:20220926124319j:image

カップも素敵でしたけど、この分厚い革みたいなコースターも質感がとてもよかったです。

触り心地というか、カップの置き心地がいいのですよね。


f:id:lockandgo65:20220926124332j:image

おかわりでデミタスをお願いして、せっかくなのでお菓子の生チョコレートも付けてみました。


f:id:lockandgo65:20220926124336j:image

デミタスは40ccとかやや少なめだったかと思います。

和テイストのカップにかわいい小皿のソーサー。


f:id:lockandgo65:20220926124326j:image

舌触りのとろみとそれに沿うどっしりした味わい。

デミタスにしては珍しいくらい香りも感じた気がします。


f:id:lockandgo65:20220926124345j:image

生チョコレート。

シンプルな生チョコが2カット。


f:id:lockandgo65:20220926124322j:image

コーヒーと合わせていただくと、柑橘のようなフルーティーな風味を感じるなと思ったのですけど、後々調べたらオレンジのリキュールを利かせてあるそうでした。

道理でいい風味。


f:id:lockandgo65:20220926124342j:image

風味といい口どけといい、コーヒーに合わせることを前提として計算されていそうなお菓子でした。

そういう意味では、デミタスより普通のドリップの方がよかったかもしれません。

 

今回はメニューを絞った営業日で、注文で迷わずに済みましたが、改めて色々なメニューをいただいてみたいなあと思いました。

大満足でごちそう様でした!

【広告】