lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

清澄白河の「喫茶こくん」で黙(デミタス)、桜もち?レアチーズケーキ。

どこかご無沙汰しているネルドリップのコーヒーのお店へ…‥と考えて、清澄白河の「喫茶こくん」さんへ。

独創的なお菓子メニューも次々に新作が出ていていつも気になっているのですよね。

この日は店内でコーヒーイベントを開かれていたようですが、喫茶がスタートする時間に合わせて伺いました。

f:id:lockandgo65:20230406092151j:image

黙(デミタス)。

レギュラーサイズのコーヒー同様、デミタスもカップを自分で選ぶことができました。

個人的にデミタスはこういうやや細長くて、側面が直線的なカップでおちょぼ口にしていただくのが好きなのでこちらのカップに。
f:id:lockandgo65:20230406082616j:image

豆は25g使用とのこと。

個人的に30g使うお店でいただくことが多いのでどうかなと思いつついただきましたが、どっしりと旨みの出た味わいに仕上がっていました。

レギュラーサイズのコーヒーには豆を12〜14g使われているようなので、普通の倍以上は使っていらっしゃるのですよね。
f:id:lockandgo65:20230406092153j:image

この日もお菓子は個性豊かなラインナップが並んでいましたが、その中から選んだのは……、
f:id:lockandgo65:20230406085828j:image

桜もち?レアチーズケーキ。

疑問系になっているのは僕の問いではなくこういう商品名です。
f:id:lockandgo65:20230406092159j:image

マーブル状の桜色が印象的ですが、食べて驚いたのはその食感。

レアチーズケーキなのですけど、桜風味なだけでなく桜もち風というだけあってモッチリした食感に仕上がっているのですよね。

不思議。

f:id:lockandgo65:20230406092156j:image

ベースの生地も上新粉っぽい独特のさらっとしてもちっとした質感。
f:id:lockandgo65:20230406085805j:image

焼き菓子も花型。
f:id:lockandgo65:20230406092202j:image

ちょっと塩気があって乳脂も深めのお菓子だったので、ネルドリップがちょうどよくマッチしていました。

また次回もメニューを見るのが楽しみだなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】