lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

神保町の「眞踏珈琲店」で琥珀、季節のレアチーズケーキ(シャインマスカット)。

せっかく神保町に来たのでもう1軒コーヒーをいただいていきましょうということで、2度目の「眞踏珈琲店」さんへ。

 

前回座ったカウンター席は今回埋まっていたので、2階のテーブル席に案内されました。

 

f:id:lockandgo65:20211124225046j:plain

琥珀、季節のレアチーズケーキ(シャインマスカット)。

壁いっぱいの本棚にぎっしり本が詰め込まれるように並んだ、神保町らしい空間です。

本棚の一角が隠し扉みたいになっていて、そこがお手洗いのようでちょっと面白かったです。

 

f:id:lockandgo65:20211124225053j:plain

美しいシャインマスカットのレアチーズケーキ。

ねっとり濃厚なレアチーズケーキと、華やかにきらめくシャインマスカットのゼリー。

 

f:id:lockandgo65:20211124225059j:plain

甘みが強くて風味が爽やかなシャインマスカットは、酸味こそないもののレアチーズの軽い味わいとよく馴染みますね。

 

パリッと角の立ったゼリーと、口どけ濃厚なレアチーズケーキの食感のコントラストも絶妙です。

 

f:id:lockandgo65:20211124225114j:plain

前回はデミタスの「眞紅」(50cc)にしたので、今回は普通にドリップした「琥珀」(100cc)で。

 

このお店のコーヒーメニューでは❝軽い方❞ですが、一般的にいえばかなり濃厚で凝縮したネルドリップの1杯です。

コクで角がとれて落ち着いた印象なものの、ビターさはガッツリ強め。

 

f:id:lockandgo65:20211124225106j:plain

レアチーズケーキの美しさに目を奪われつつ、やっぱりコーヒーのインパクトに圧倒されるお店でした。

 

本を読むのにももってこいの空間なので、分厚い本を持ち込んでまたちょくちょく伺いたいと思います。

ごちそう様でした!

【広告】