lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

谷中の「ignis coffee」でクレオパトラ、コーヒーゼリー。

少し待ち合わせまで時間がありそうだったので、さっと飲めそうなコーヒー屋さんを探して千駄木の「ignis」さんへ。

「Top of Topコーヒー専門店」と自ら謳っていて、希少な豆や最新技術を使って精製された豆を取り扱っていらっしゃるそうです。

f:id:lockandgo65:20230519082659j:image

コーヒーとお菓子を1品ずつ…という感じに見えない並びになりました。
f:id:lockandgo65:20230519082709j:image

ドリンクはCleopatra。

コーヒーのメニューで見たことのない字面で読むことができず、「ラテ系の何か……?産地?」と思いながら「これを」と指差し注文したのですけど、正解は「クレオパトラ」だったようです。

f:id:lockandgo65:20230519082712j:image

内容はミルク出しのコーヒーで、牛乳に漬け込むだけではなく低温調理器を使って60℃に保つことでただのミルク出し抽出とは一味違った1杯に仕上げているそう。

より奥深いところまでコーヒーの味を引き出しつつ、乳脂の甘みも消さないギリギリまで攻めた理にかなった抽出ということのようです。

ちなみにクレオパトラという名前は、このドリンクに使っているカクテルグラスの名前から取っているのだとか。
f:id:lockandgo65:20230519082706j:image

コーヒーゼリー。


f:id:lockandgo65:20230519082715j:image
f:id:lockandgo65:20230519082703j:image

【広告】