lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

秦野の「珈琲11月の雨」で楡ブレンド(深煎り)、珈琲ゼリー、カフェオレ。

ネルドリップのコーヒーとシフォンケーキの組み合わせにハマっていた頃に気になっていた秦野の「珈琲11月の雨」さん。

少しの間お店を休まれていたようですが、再開したので伺ってみることに。

f:id:lockandgo65:20230801115343j:image

楡ブレンド(深煎り)。

聞いたことがある名前だなと思いましたが、渋谷の名店「茶亭羽當」さんの同じコクテール堂さんの豆を使っているということのようです。
f:id:lockandgo65:20230801111232j:image

深煎りコーヒーが鮮やかな色に見える漆黒のカップはジノリでした。

シンプルなデザインでとても好き。
f:id:lockandgo65:20230801111221j:image

香ばしい苦みが味の中心ではあるものの、温度を落とした抽出のおかげかとてもやわらかい印象の残る1杯でした。
f:id:lockandgo65:20230801111216j:image

珈琲ゼリー。

狙っていたシフォンケーキはこの日はなかったのですけど、季節メニューとして珈琲ゼリーがあったのでそちらをいただくことに。
f:id:lockandgo65:20230801111236j:image

かなりやわらかく仕上げたゼリーにバニラアイスをひとすくい。

ゼリーはビターで、アイスを合わせることで味を調える造りになっています。
f:id:lockandgo65:20230801111228j:image

時間をかけて、混ざり合うのを待つのが吉な1杯でした。

緩めに仕上げるコーヒーゼリーもときどきいただきますが、コーヒー自体の味にこだわって作ると、結局液体が1番美味しいということなのかななどと考えています。
f:id:lockandgo65:20230801111241j:image

せっかくなのでカフェオレも。

メニューには「オレ・グラッセ(カフェオレ)」と表記があったのでアイスのみかとも思いましたが、ホットでも注文できるとのこと。
f:id:lockandgo65:20230801115323j:image

ミルクは味濃いのですけど、ややコーヒー多めのバランスで、その意味での「濃さ」も感じるカフェオレでした。

ホットチョコレートにちょっと似たニュアンス。

今回はシフォンケーキがなかったのが予定外でしたが、それでも存分に楽しませていただきました。

またシフォンケーキも、それ以外もいただきに行きたいなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】