久々に近場で朝ごはんを楽しもうと幡ヶ谷の「LUG Hatagaya」さんへ。
開店と同時に入店できました。
注文は決めていなかったので、メニューを眺めて内容が想像つかなくて気になったものを注文してみました。
ミルクブリュー。
水出しコーヒーの原理で、牛乳を使って抽出したミルクコーヒー。
キツい味の要素は出ていなくて、コーヒーの香りとミルクと乳化した甘みといった言わば「良いところ」だけ引き出したような1杯でした。
マッシュポテトのモーニングプレート。
メニューには「色々野菜、サーモン、ポーチドエッグ」とだけ記載がありました。
想像したよりもカラフルな1皿が登場しました。
メインであるマッシュポテトが背景と化すような鮮やかなお野菜盛りです。
マッシュポテトは生クリームに頼りすぎずにクリーミーに仕上げた感じで、ちょっと粒感が残っていました。
味は強すぎず、パクパクと食べてしまいます。
野菜のピューレが2種類。
手前はトマト、奥はビーツと思われます。
サーモンのマリネは妙に鮮やかな色をしていると思いましたが、ビーツの色だったように思います。
全体にさっぱりとした味がついていますが、ピューレやマッシュポテトと合わせながらいただきました。
こちらはいつもサワークリームと見間違えてしまうポーチドエッグ。
ヘルシーながらヴィーガンというわけでもなく、味わいに幅広さがあって食べ応え満点の1皿でした。
続いて“長靴”に入ったフォークが登場しまして……、
トンカ豆のバスクチーズケーキ。
初訪問のときにいただいたかぼちゃのバスクチーズケーキが絶品で、プレーンのバスクチーズケーキも食べてみたいと思っていたのでSNSで見かけて「プレーンだ!」と思ったのですけど、トンカ豆バージョンでした。
とはいえ食べたくはなった次第で、この焼き色を見て「そうそう、これこれ」という気持ちになりました。
バスクチーズケーキってこのイメージがありますけど、ここまで綺麗に色づいたものは意外に見かけないのですよね。
チーズケーキ地は杏仁のような風味。
トンカ豆というと杏仁とバニラの間くらいの甘い風味のイメージがありますけど、こちらは杏仁寄りでした。
好みの背中。
アングレーズソースも香りにポップな品を添えます。
モーニングもお菓子も、どれも魅力満点なんだよなと再確認しつつ、またすぐに伺いたくなって大満足でごちそう様でした!