lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

中野新橋の「深煎専科 サイ」でブレンド、バナナケーキ。

近所によさげな自家焙煎ネルドリップのお店がオープンしていることに気がついて、早速散歩がてら伺ってみることに。

ネットの情報を拝見すると江古田「ぐすたふ珈琲」さんや今は中目黒のお店を閉めてしまった「周波数」さんで焙煎の技術などを教わったそうなので、行く前から「好きなお店だな!」というテンションでした。

f:id:lockandgo65:20230525090118j:image

赤みの差した木目調にお冷のグラスがよく映えるカウンターです。

店主さんは元々映像のお仕事をされている(いた?)方のようで、店内に入った瞬間からシンプルながら"形"、"光"すべてにこだわりがつまっていそうな美しさを感じました。

f:id:lockandgo65:20230525090115j:image

ブレンド。

極深煎りで、リキュールのように凝縮した甘みの要素を感じます。

味の要素は少なくはないものの、甘みを中心に整った味わい。
f:id:lockandgo65:20230525090121j:image

バナナケーキ。

「本日のお菓子」がこちらでした。
f:id:lockandgo65:20230525090127j:image

バナナケーキにしては生地色が浅めで、水分は飛んでいる印象。

真ん中に散らしたココアパウダーとのコントラストで生地色が際立っているのですよね。

バナナっ気はそんなに強くないものの、特有の香りを含んだ優しい甘みがコーヒーの強い味によく合う1品でした。
f:id:lockandgo65:20230525090124j:image

コーヒーと美しさ以外を削ぎ落としたようなお店作りは確かに「周波数」さんや「ぐすたふ珈琲」さんと通ずるところがあるように感じました。
f:id:lockandgo65:20230525090130j:image

この日は時間がなかったので1杯だけにしましたが、家から徒歩圏内でもあって、またふらっと伺って様々な産地のコーヒーをぜひいただいてみたいな!と思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】