lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

幡ヶ谷の「kasiki」で葉山椒のアイス/ブルーベリーとルバーブのスープ、アイス3種(ブルーベリーカルダモン・ミントココアクランブル・パイナップルジャスミン)。

「吉田カレー」さんの後、デザートにアイスでもいただいて帰りましょうということで、幡ヶ谷「kasiki」さんへ。

月替わりメニューの「アイスとスープ」を5月はまだいただいていなかったのですよね。

f:id:lockandgo65:20230620110256j:image

葉山椒のアイス/ブルーベリーとルバーブのスープ。

スープのブルーベリーの色が印象的です。
f:id:lockandgo65:20230620110249j:image

季節のブルーベリーを皮までたっぷり使って、どろっとした質感でやや渋み。

ルバーブと合わせて、酸味と爽やかな香りが風味の中心にあるので印象としてはさっぱりした飲み口でした。
f:id:lockandgo65:20230620110245j:image

葉山椒のアイス。

山椒ではなく葉山椒。

スッと抜ける爽快な香りが、スープの爽やかさのひとつ上を行く感じ。
f:id:lockandgo65:20230620110253j:image

全体に爽やかな要素に調子を合わせつつも、渋みや酸味で複雑みの出た1皿でした。
f:id:lockandgo65:20230620110241j:image

アイス3種(ブルーベリーカルダモン・ミントココアクランブル・パイナップルジャスミン)。

旬だからかアイスメニューにも入っていたブルーベリーカルダモン。

カルダモンは強すぎず、淡い分ハーブっぽいニュアンスに感じられたように思います。
f:id:lockandgo65:20230620110237j:image

ミントココアクランブルはチョコミントの1種という感じで、ミントがほのかに香るアイスに、大きめのココアクランブルがごろごろ入ったもの。

パイナップルジャスミンは、パイナップルの香りの強めな甘みが印象的でした。

来月のスープとアイスを楽しみにしつつ、通常のアイスもいただいていきたいなと思いながらごちそう様でした!

【広告】