lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

市ヶ谷の「No.4」でブリオッシュフレンチトースト 塩ホイップクリーム、本日のスープ(トマトとココナッツのスープ)。

以前から気になりつつ伺えていなかったモーニングの人気店へ。

お店は市ヶ谷にある「No.4」さん。

パン屋さん併設のモーニングのカフェとして認識していましたが、ランチにとどまらずディナーの営業もされているということで、公式には何というジャンルなんだろうと思ってお店のホームページを見たら「カフェでもレストランでもベーカリーでもない」と書いてありました。何だ。

f:id:lockandgo65:20230621135056j:image

1時間ほど並んで店内に案内していただけました。

席に着いたらスマホでQRコードを読み込んで、オンラインで注文まで済ませます。
f:id:lockandgo65:20230621134254j:image

ブリオッシュフレンチトースト 塩ホイップクリーム。

名物のフレンチトーストは季節替わりの限定メニューもありますが、最初なのでレギュラーメニューの方を注文しました。
f:id:lockandgo65:20230621134306j:image

本日のスープはオンラインメニューでは中身が分かりませんでしたが、注文してみたらトマトとココナッツのスープとのこと。

香りからしてだいぶエスニックに踏み込んだところを感じていましたが、ひと口いただいてみると恐らくバイマックルーがガッツリ利いたタイっぽい仕上がりで、実質カレーでした。

これは追加して大正解だったと思います。
f:id:lockandgo65:20230621134310j:image

自家製のブリオッシュを使ったフレンチトーストは厚切りで2枚。

f:id:lockandgo65:20230621134303j:image

仕上げに粉糖とシナモンを振ってあるのですが、提供時からかなりシナモンが香っていました。
f:id:lockandgo65:20230621134257j:image

表面は強めに焼き上げて、中はブリオッシュならではの、しゅわっととけるような質感。

生地にバター感があるので、クリームはそんなに使い所がなかったようにも思いますが、それを踏まえての塩クリームなのかもしれません。
f:id:lockandgo65:20230621134300j:image

下のフレンチトーストは粉糖とシナモンパウダーがかかっておらず、味変のような形に。

個人的にはフレンチトースト自体のよさをストレートに感じられるこちらの方が、むしろ好みでした。

次の機会があれば季節メニューもいただいてみたいなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】