lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

兜町の「Neki」でモーニング(サーモンのミキュイ、プティポワの冷製スープ、ブルーベリータルト/3種のチーズとピスタチオ他)。

休市日の朝にどこかいいモーニングはないかなあと検索していたら、期間限定で兜町のビストロが朝営業をしているのをみつけたのでお邪魔してみることに。

 

f:id:lockandgo65:20211010203116j:plain

Neki。

兜町というと昨年オープンしたパティスリー「ease」がありますが、こちらはまさにその隣にありました。

再開発が進んでいるということのようです。

 

f:id:lockandgo65:20211010203126j:plain

知っている人は知っているようで、早朝から次々にお客さんがいらっしゃって間もなく満席に。

 

普段はランチは4000円or5200円、ディナーは8500円のコースを提供されているとあって、かなりしっかりした造りでスタイリッシュな店内です。

 

f:id:lockandgo65:20211010203133j:plain

ケールとベビーリーフのサラダ/ハニーマスタードドレッシング。

 

ドレッシングは甘みがあって、マスタードは風味がツンと鼻に抜けます。

 

f:id:lockandgo65:20211010203140j:plain

自家製っぽいクルトンが味と食感のアクセント。

リーフサラダも味のある葉っぱばかりでした。

 

f:id:lockandgo65:20211010203147j:plain

スープとパン。

 

f:id:lockandgo65:20211010203154j:plain

ビーバーブレッドのものを使っているというパンは3つの選択肢があって、僕はスペルト小麦のパンでお願いしました。

 

f:id:lockandgo65:20211010203201j:plain

プティポワの冷製スープ/オレンジ/ミント。

「プティポワ」というのはフランス語でグリーンピース。

 

f:id:lockandgo65:20211010203210j:plain

冷たいグリーンピースのスープというだけではなくて、果肉まで入ったオレンジの香り、甘みや、最後に残るミントの香りなどひとひねりもふたひねりもした仕上がり。

クセが強いかと思いきや、冷たさと爽やかさが相俟ってとても飲みやすいスープに仕上がっていました。

 

f:id:lockandgo65:20211010203218j:plain

メインはサーモンのミキュイ/フロマージュブランをチョイス。

他には人気のオムレツの他、全4種類の選択肢がありましたが、サーモンだけ200円追加料金でした。

 

f:id:lockandgo65:20211010203226j:plain

厚切りサーモンをオーブンでミキュイに火入れ。

添えられたフロマージュブランにはケーパーとディルが乗っていて、スープに続いてこのお皿も入念に後口をかなり爽やかに仕立てている印象です。

 

f:id:lockandgo65:20211010203234j:plain

イメージよりもしっかり火が入っていたように思いますが、サーモンの品のいい香りと旨みが引き出されていました。

 

部位によってカット幅や厚みが違いそうだったので、その違いを楽しむのも面白そうでした。

 

f:id:lockandgo65:20211010203244j:plain

こちらは追加したデザートのブルーベリータルト/3種のチーズとピスタチオ。

モーニングが1400円に対して、ディナーでもアラカルトで提供されるこのタルトは1200円ということでした。

いかにモーニングがお得なのかが伝わってきます。

 

f:id:lockandgo65:20211010203251j:plain

たっぷり乗せられたブルーベリーは国産物のフレッシュなものをマリネにしてあったと思います。

仕上げにピスタチオをたっぷりと削りかけていらっしゃいました。

贅沢です。

 

f:id:lockandgo65:20211010203300j:plain

タルト台の中にもクレームピスターシュ。

材料の使い方がかなり豪快で、ランチやディナーのお料理が俄然気になってくるようなデザートでした。

 

f:id:lockandgo65:20211010203308j:plain

とりあえず緊急事態宣言期間まででモーニング営業は終了したようです。

またモーニングの再開を楽しみにするというのも違うのかもしれないので、次はランチかディナーでもお邪魔してみたいと思います。

 

f:id:lockandgo65:20211010203315j:plain

兜町が美味しいお店の激戦区になってきたな!と思いながら、大満足でごちそう様でした!

 

【広告】