この日はどこかで焼き鳥でも……ということで、お店の前を通りかかって気になっていた笹塚の「鳥屋花」さんへ。
ほぼ席は埋まっていましたが、カウンターに空きがあったのでそのまま案内していただけました。
鶏味噌煮込み。
熱々の土鍋での提供です。
鶏肉は色んな部位が入って、弾力のあるきんかんが食感のアクセント。
味噌煮込みとはいってもどろどろしすぎず、さらりといただける旨みの濃い煮込みでした。
たっぷりのネギを絡めつついただきました。
色んな部位楽しい。
そしてさらにここからこれまた色んな部位を楽しめる、焼き鳥のおまかせコースが始まります。
まずはささみ。
わさびをのせての提供です。
中はややレアで、ぷよんとかわいい歯触り。
むね。
合わせるのは柚子胡椒。
淡白ではあるものの、ささみの後ということもあってか非常にジューシーに感じられました。
すね。
手羽先に似た感じかと思いましたが、もっと筋肉質でぎゅっと詰まった身の旨みを味わう部位でした。
もも。
こちらも柚子胡椒で。
皮目もさることながら、身がジューシー。
そり(腰肉)。
独特の弾力です。
さえずり(食道)。
鰻の肝を彷彿とさせるような個性的な質感。
せせり。
ひとつひとつが小振りで、ギュッと締まった身質。
ボソッとした感じはなくやはりジューシーです。
いた(内腿)。
ジューシージューシー言ってきましたが、大本命のジューシーはこちらでした。
コースはここまででしたが、せっかくなので気になっていた焼き鳥を1本追加です。
つくね。
強めに火を入れてカリッと焼けた表面と、牛ひき肉を思わせるゴリゴリと肉の強さを感じさせる歯応えが印象的な1品でした。
こちらに生卵を添える食べ方も人気のようだったので、またの機会に挑戦してみたいと思います。
焼き鳥屋さんのカウンターで焼き鳥をいただくという経験が今まであまりなかったので、貴重な体験ができました。
お邪魔しやすい立地で、初めて見かける部位も多かったので、何度通ってもまだまだ楽しめそうだなと思いつつ、ごちそう様でした!