lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

人形町の「Union Sand Yard(ユニオンサンドヤード)」で前菜盛り合わせ、ブッラータチーズと三浦産苺、鴨胸肉の低温調理 関ヶ原たまり醤油のグレイビー、フランス産トリュフのクリームピチ、メルティーショート、日替わりフレッシュ野菜ジュース。

この日は人形町付近でおしゃれなディナーをしましょうということで、お店選びを任されたのでおしゃれSNSの筆頭たるInstagramと真剣に向き合って初訪問のお店に決めました。

やってきたのは「Union Sand Yard」さん。

野菜もお肉ももりもりいただけそうで惹かれたのですよね。

お店の公式アカウントには「フレンチ」と書かれていますが、ビストロとかブラッスリーの雰囲気に近かったように思います。

f:id:lockandgo65:20230706082405j:image

日替わりフレッシュ野菜ジュース。

この日はにんじん、ビーツ、紫キャベツ、バナナ、マンゴー、オレンジなどなど。

飲みやすいですが、野菜が苦手な方は苦手そうな味も結構入っている印象。

バナナジュースっぽくはないものの、バナナが香るバランス感がいいなと思いました。
f:id:lockandgo65:20230706082423j:image

まずはパン。パンパパン。

2種類が人数分提供されました。

この後アラカルトで色々頼むので、ペース配分に気をつけていただきます。
f:id:lockandgo65:20230706082409j:image

前菜盛り合わせ。

ファラフェル、ローストオニオン、黄にんじんのニンニクオイル和え、カブのクミンマリネ、紫キャベツとにんじんのラペ、半熟玉子とマッシュポテト、カリフラワーのアーリオオーリオ、長ネギクリームチーズのバゲット。
f:id:lockandgo65:20230706082434j:image

お料理はお野菜寄りではあるものの、ヴィーガンとかではなく動物性の味も上手に取り入れたもの。

全体的に野菜には比較的深めに火を入れて、スパイスなどを使って味にエッジを利かせているようなイメージでした。

f:id:lockandgo65:20230706082441j:image

ブッラータと三浦産苺。
f:id:lockandgo65:20230706082438j:image

ウクライナ危機以降ブッラータは日本に入りにくくなっているものと聞いていますが、久しぶりにいただけまし。
f:id:lockandgo65:20230706082412j:image

フランス産トリュフのクリームピチ。

ぶりんぶりんの手打ちパスタに、トリュフをむんむん香らせたクリーム仕立て。

山梨のみなさんとの会食だったので、「吉田のうどんみたい」という感想がウケました。
f:id:lockandgo65:20230706082416j:image

鴨胸肉の低温調理 関ヶ原たまり醤油のグレイビー。

スライスというわけでもなく、大きめのひと口くらいの独特なサイズのカットでの提供。
f:id:lockandgo65:20230706082419j:image

低温調理でしっとり口どけのする身質に焼き上がった鴨胸肉を、食べやすい醤油ベースのソースでいただきます。

低温調理ということで、脂のカリカリ加減はもうひとつなところがありましたが、赤身のやわらかさはなかなかのものがあったと思います。
f:id:lockandgo65:20230706082426j:image

メルティーショート。

1食ずつ注文を受けてからクリームを塗って仕上げてくださるショートケーキです。
f:id:lockandgo65:20230706082430j:image

お店の名物のひとつのようで、ほとんどのテーブルに運ばれていたと思います。

「ほとんどのテーブル」をチェックしたわけではないのですけど、なぜか5つのテーブルで誕生日か結婚のお祝いサプライズでケーキが運ばれていたので確認できてしまったのですよね。

サプライズで使いやすいお店なのでしょうか。
f:id:lockandgo65:20230706081945j:image

軽い生地にたっぷりのクリーム。

万人に食べやすいケーキだったと思います。

この日は色々トラブルがありつつも、いい意味でとても思い出に残る食事ができました。

また機会があれば伺いたいお店だなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】