lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

京成立石の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でカフェラテ。

浅煎りの豆を買いたくて、京成立石「YAZAWA COFFEE ROASTERS」さんへ。

築地にお店があった頃は毎週のようにお邪魔していましたが、最近では年に数回伺う程度になってしまいました。

常連さんがいらっしゃって今日の豆のラインナップを聞いて、「じゃあこれにしようかしら」などとおっしゃるのが耳に入ると、懐かしく、それでいて少し羨ましくも感じました。

f:id:lockandgo65:20231212210526j:image

カフェラテ。

浅煎り寄りのお店ですが、エスプレッソに使う豆はやや深めに焙煎してあって、ミルクの甘みとエスプレッソのコクがふくよかな味わいを生んでいます。
f:id:lockandgo65:20231212210529j:image

ビターな方面での重みはないのですけど、深みのあるコクが印象的なラテでした。

もともと清澄白河のお店でコーヒーの世界に興味を持った店主さんが、築地場外で河岸の男たちのニーズに応える形で深煎りに寄っていったということで独特な変遷を辿っていて、こちらのコーヒーは個性のある仕上がりになっているのですよね。

またたまにお豆を買いに来ないとなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】