lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

京成立石の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でインドネシア、ケニア。

随分久しぶりになってしまいましたが、立石の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」さんへ。

築地の場外にあった頃は毎週のように通っていましたが、立石に移転され、僕自身も23区の反対の方へ引っ越してしまったこともあり、なかなか伺えていなかったのですよね。

f:id:lockandgo65:20230929181322j:image

インドネシア・マンデリン(浅煎り)。

せっかく来たので、かなり浅い焙煎の豆を選びました。
f:id:lockandgo65:20230929181316j:image

マンデリンは深煎りでいただく機会が多いので、浅煎りは新鮮。

グレープフルーツのように強い酸味とビターな味わいがくっきりとコントラストを生む一方で、蜜のような甘みのニュアンスも。
f:id:lockandgo65:20230929181319j:image

少し口をすぼめた形のカップが、香ばしい香りを凝縮させるように肉厚に鼻に届けます。
f:id:lockandgo65:20230929181325j:image

ケニア(中深煎り)。

さらに、せっかく来たので2杯目もいただきます。

ケニアは中深煎りと深煎りの選択肢があったので、やはり少しでも浅め寄りで中深煎りをチョイス。

f:id:lockandgo65:20230929181328j:image

深みのある苦みと、ほんのり甘み、旨みが感じられるバランスのいい味わいの中に、個性と言える程度の酸味。
f:id:lockandgo65:20230929181331j:image

ドアがリニューアルしているなど、分かりやすい変化もありましたが、何より次々いらっしゃるお客さんと店主さんの掛け合いが漫才のようで、いるだけで楽しい空間になっていました。

街に根付いたお店なんだなと改めて感じつつ、ごちそう様でした!

【広告】