lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でぶり塩焼き、ぶり大根、蓮根きんぴら。

この日は親戚の結婚式が入っていたので、早めに起きて市場へ行って、買い物を済ませたらササッと朝ごはんをいただきに「米花」さんへ。

f:id:lockandgo65:20240224194641j:image

油揚げたっぷりのお味噌汁。
f:id:lockandgo65:20240224194648j:image

大根のお新香。

漬かり加減が浅めで、シャキシャキの歯応えと大根の甘みが印象的です。
f:id:lockandgo65:20240224194651j:image

小付けが2皿。

今回は薄切りスライスタイプの蓮根きんぴらでした。
f:id:lockandgo65:20240224194638j:image

ぶり大根。

大根とぶりが同じくらいのサイズに切り付けてあります。

醤油っ気が濃く見えますが、素材の味がそれを上回っています。
f:id:lockandgo65:20240224194635j:image

メインはぶりの塩焼き。

大皿にのせてあるので伝わりにくいかもしれませんが、かなりのサイズがある切り方です。
f:id:lockandgo65:20240224194644j:image

脂をしっかり落とした深めの火入れ。

焼きの香ばしさと、ギュッと詰まったからこそ生まれた身の旨みの強さがあります。
f:id:lockandgo65:20240224194631j:image

血合いは味が濃厚。

f:id:lockandgo65:20240224194654j:image

ちょっと珍しかったのが大根おろしで、極細切りの大根と和えてある形でした。

食感と香りと甘みとを併存させていて、面白かったです。

f:id:lockandgo65:20240224194657j:image

というわけで、寒の季節のぶりをダブルで堪能できる朝ごはんでした。

大満足でごちそう様でした!

【広告】