lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

神保町の「眞踏珈琲店」で苺のレアチーズケーキ、カフェ・ヴィエヌワ。

神楽坂からてくてく歩いて神保町に移動して、「眞踏珈琲店」さんへ。

何度かお邪魔していますが、アレンジコーヒーのメニューはいただいたことがなくて気になっていたのですよね。

f:id:lockandgo65:20230305114611j:image

苺のレアチーズケーキ。

季節によってフルーツの替わるレアチーズケーキですが、今は苺。

以前いただいたシャインマスカットのときはトップにゼリーを重ねてありましたが、苺はババロアのようです。
f:id:lockandgo65:20230305114615j:image

写真だと見えづらいですが、ベースはココアのビスケットみたいな感じ。

3段それぞれ個性が立っていますが、ひとつのお菓子としてまとまりのある組み合わせでした。

深みのある苺練乳みたいな味のイメージ。
f:id:lockandgo65:20230305114620j:image

季節柄もあって、菱餅みたいに見える気も。
f:id:lockandgo65:20230305114623j:image

コーヒーはカフェ・ヴィエヌワ。

たっぷりの生クリームを乗せたコーヒー。f:id:lockandgo65:20230305114626j:image

「ヴィエノワ」というと「ウィーン風」という意味合いかと思うので、ウィンナーコーヒーと同義と捉えていい気がしますが、何か意図があるのかどうかは分かりませんでした。

聞いてみたい。
f:id:lockandgo65:20230305114633j:image

生クリームはかなり重めのぽってりした立て具合で、ひと口目はコーヒーの温度に触れるまで少し緊張感がありました。

クリーム自体にも少し甘さを付けていそうで、コーヒーのビターさの映える口当たりまろやかなドリンクになっていたと思います。
f:id:lockandgo65:20230305114636j:image

他のお菓子、他のアレンジコーヒーも気になってしまうな!と思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】