lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・ホタテフライ。

アフタヌーンティーを念頭に置いて朝ごはんは控えめに、とは思いつつ、やはりいつものコースで「とんかつ八千代」さんにも寄っていきます。

少しご無沙汰していた個人的大定番メニューの"アジホ"をいただくことにしました。

f:id:lockandgo65:20240407220707j:image

アジ・ホタテフライ。

軽めのメニューのつもりで注文しましたが、落ち着いて考えると別にそうでもない気がします。

タルタルがたっぷりで嬉しい。

f:id:lockandgo65:20240407220716j:image

小振りながら身厚のあるアジ。

お箸で衣をザクッと割ると、湯気とともに品のいい青魚の香りがゆらりと顔全体を多います。

この香りの豊かさの面では、「八千代」さんのアジフライはサイズというより厚みのある個体が秀でているように思っております。
f:id:lockandgo65:20240407220722j:image

ホタテフライ。

扁平ではなくまんまるなほたては、芯がレアで甘みの強いもの。

この旨みと甘みのふくよかな味わいが、タルタルの酸味とよく合うのですよね。

やっぱりぺろりといただけたので、軽いメニューだったな!と心に言い聞かせながら、ごちそう様でした!

【広告】