lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でまぐろ頬肉ソテー、蟹味噌汁。

週末になったのでこの日も毎度お馴染み朝ごはんをいただきに、豊洲市場は「米花」さんへ。

f:id:lockandgo65:20240529195724j:image

いきなり見慣れないメニューが出てきました。

ステーキ……?と思いましたが、

f:id:lockandgo65:20240529195729j:image

まぐろ頬肉ソテーとのことでした。

ちょっと甘酸っぱいタレというかソースがかかっています。
f:id:lockandgo65:20240529195735j:image

よく煮込まれた牛スネ肉のように、凝縮しつつもほろほろほぐれる食感。

まぐろ自体の味の濃さの一方で、ソースの軽やかなニュアンスが絶妙なバランスのひと皿でした。

ちょっと前にパテドカンパーニュが出てきたことなどが思い出されましたが、「米花」さんは純粋に「料理が好き」という一面が垣間見える瞬間があるのですよねえ。
f:id:lockandgo65:20240529195721j:image

煮物は大振りなカットがインパクト大ですが、ラインナップは素朴なもの。
f:id:lockandgo65:20240529195732j:image

油断していたら1番インパクトが大きいのはお味噌汁でした。

丼から這い出ようとするかのように、大胆にはみ出た大蟹の足。
f:id:lockandgo65:20240529195727j:image

またこのお出汁の染み渡ったお汁が絶品なのですよねえ。

先にまぐろ頬肉を食べ終えて、大皿に蟹を移してから貪るようにむしゃむしゃいただきました。

贅沢な朝ごはんに大満足でごちそう様でした!

【広告】