lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でまぐろ頬肉ステーキ、春雨サラダ 馬告風味、茄子の煮浸し。

この日は実家方面へ用事があったので、朝の市場はササッと回ろうと思いましたが、あちこちでお久しぶりの方にお会いできるなどして話し込みつむ過ごしました。

f:id:lockandgo65:20230711092724j:image

「米花」さんの朝ごはんは、まぐろ頬肉ステーキ。

他の方のSNS投稿で拝見して、このところ提供されていることは知っていましたが、週末まで残っているとも思っていなかったので嬉しい誤算でした。
f:id:lockandgo65:20230711092719j:image

ごった返していて分かりにくいですが、計4枚載っているようなので、まぐろ2尾の両頬分ということのようでした。
f:id:lockandgo65:20230711092727j:image

見た目はお肉でしたが、ほぐすとやっぱりまぐろ。

コラーゲン質をたっぷり感じる、ねっとりして濃厚な身質を堪能できました。

f:id:lockandgo65:20230711092715j:image

添えられた春雨サラダもひと手間加えられていて、台湾の胡椒「馬告(マーガオ)」がたっぷり入っていて、レモンのような爽やかな香りが印象的でした。

カリカリと簡単に馬告を噛み砕けるのが意外だったので、使い方を聞いてみたところ、ドレッシングに一晩漬け込んで香りを移しているとのことでした。

f:id:lockandgo65:20230711092722j:image

この夏の定番料理になっている茄子の煮浸し。

まぐろ頬肉がかなり濃厚なので、春雨サラダに重ねる形で追いさっぱりを決められる1品でした。

まぐろ頬肉で大満足だったのはもちろんのこと、馬告みたいな少し珍しい調味料について学ぶことができて大変実りある朝になりました。

馬告をどこかで買ってみよう!と思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】