lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

田町の「パスターヴォラ」でヤリイカとブロッコリーのパスタ。

この日は大学近くで食べログの評価の高いお店へ。
何だか先日の食べログ騒動以降点数に多少変化があったような・・・?気がしましたが、
こちらはどういうわけか、ガツンと評価が上がっておりました。
 
前々から気にはなっていたのですが、初訪問です。
 
場所は田町駅の三田口から出まして、右へ。
しばらく歩いてローソンの手前で右折したあたりですね。
 
少し迷いましたが、11時過ぎに到着。
イタリアンにしては珍しい気もしますが、こちらのお店11時オープンだそうで。
さすがに空席が目立ちますが、端から詰めて座るよう指示されました。
 

オシャレなマットが敷かれています。
こちらのお店カウンター席のみで、椅子もやや座りにくく、一人分の陣地が狭めです。
「行列必至のイタリアン」と聞いていたイメージとは少し違いました。
 
しかしなるほど、あっという間に席は埋まり、店の外ではたくさんのお客様がお待ちです。
 
こちらのお店の売りはモチモチのパスタで、
Aセット 本日の野菜デリ+自家製パン(+150円)
Bセット 本日の野菜デリ+本日のスープ+自家製パン(+250円)
といったセットが用意されております。
Aセットはスープとパンの組み合わせも可能なようで、常連さんがオーダーされていました。
 
本日の野菜デリですが、3種の豆のポテトサラダということで、苦手のお腹に溜まる系でございます。
セットはやめて単品で生野菜系のサラダを頼もうかなーと悩んでいると、店員さんも一緒に悩んでくださりw
店員さんが「少々お待ちください」とのことで何やら調理の方と相談した結果、簡単なサラダを作ってくださることに。
 
我ながら図々しいですが、こちら、いいお店としか言い様がありませんね。
 

というわけで特別に作ってくださったシーザーサラダと自家製パンが登場です。
ちゃんとしたシーザーサラダを作っていただいちゃいました(汗)。
レタスが生温かかったあたり、本当に準備されていなかったんだなあと逆に申し訳ない気持ちに。
 
まあ一応単品でシーザーサラダのオーダーも可能なはずなので、冷えていないのはおかしい気もしますがw
 
開店直後の自家製パンですから、バリッとした焼きたてのものを期待していましたが、
ふわっとした家庭的な丸パンでした。
しかし一つずつ丁寧にオリーブオイルをかけてから出している丁寧な仕事が見えましたよ。
 

本日のスープはにんじんのポタージュ。
人参の食感がややザラザラっと残っているタイプです。
人参の甘みは控えめで玉ねぎの旨みが強いです。
 

メインのパスタは本日のパスタを注文。
この日はヤリイカブロッコリーのパスタ(900円)でした。
 
こちらのメニューはアラビアータ、アマトリチャーナカルボナーラ、ボロネーゼなど、
馴染みあるソースがレギュラーメニューとして揃っているのが魅力で、通って制覇してみたくなるお店です。
一応お店のおススメは、パスタの食感が一番生きてくるオイル系のパスタだそうで。
オイル系はレギュラーメニューにもいくつか用意されていますが、この日は本日のパスタにしてみました。
 

やや太めの麺は確かにモチモチです。
アルデンテともまた違う食感で、クニクニと噛み切れないようで噛み切れるような、
じょんならんのうどんのコシを思い出しました。
 
具はヤリイカは固くブロッコリーはやわやわで、調理自体は若干雑な印象。
ミニトマトはとてもフルーティで美味しかったです。
まあこだわりはとにかく麺のようです。
 
麺が「クセになる食感」という噂を聞いておりましたが、
どちらかというとニンニク、アンチョビ、オリーブオイルが惜しげもなく使われているかなりパンチの効いた味になっていたので、
そちらの方でクセになりそうなパスタではありました。
 
パスタの味が濃いので、スープはパスタが出る前に飲みきるべきだったなあと少し後悔しましたw
 
カフェも付きませんし、全てカウンター席ということもあって、食後にゆったりする空気は全くありませんw
回転重視のお店のようですね。
こだわりの麺を多くの方に楽しんでもらいたいというコンセプトでしょうか。
まあ回転重視のお店にしてはバツグンに美味しいパスタをいただけますから、
周辺で働かれている方には人気が出るのも頷けますね。
 
まあ結果行列のせいでそれほど素早くはいただけないようですがw
 
ゆっくり味わいたい派の僕としては若干ズレがありましたが、お店の方のサービスも温かく、
気持ちよくお店を出ました。
 
ところで、これまた図々しい話ですが、一応Bセットということでしたが+400円となっていました。
時々こういう無理をお願いした注文のときっていつもそうなのですが、
なぜか基本値段は後出しなんですよねw
別に僕も少し高めに出すつもりでお願いしているので普通に先に教えてくださればいいのに、といつも思うのですが・・・w
まあお金のことですから、お店の方もはっきりとは言いにくいのでしょうか。
気を遣わせて申し訳ないですね。
とにかく感謝感謝です。それはもうそれに尽きます。

【広告】