lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

鹿児島市照国神社前の「DINIZ CAFE」でロス・エンジェルス、カプチーノ。

鹿児島といえば西郷さんの銅像も有名ですが、そのすぐ裏手に母お気に入りのコーヒー専門店ジニスカフェがあります。
 
ブラジル人の旦那さんとその奥さんが営むおしゃれなカフェです。
焙煎機が2階にあり、拘り抜いた自家焙煎コーヒーを味わえます。
 
1階のカウンター席に座るとご主人のコーヒー雑学を聞きながらいただくことができますが、かなりの人気店になったようでカウンターは満席。
2階のテーブルが一つだけ空いていたのでそちらへ案内していただけました。
 

メニューはiPadでしたが、それほど見やすくはなかったです。
ホットコーヒーをチョイスすると好みの豆を選べるのがこちらのお店の特徴ですが、豆の種類は注文後別紙で1階から持ってきてくださいました。
 
デザートも注文するか迷ったので、もう少し悩ませてくださいとお願いしたところ「かしこまりました。メニューはお預かりいたします。」とiPadを下げられてしまいました。
あまり数はないのでしょうか。
 

僕の注文はドリップコーヒー(ロス・エンジェルス)。
こちらのコーヒーは苦みがなくすっきりとした甘みが特徴。
まるでチョコレートのようなコクのある甘みから、後味のフルーツのようなさわやかさに変化します。
 

母はカプチーノ(650円)を。
ラテアートのレベルはそれほどではありませんが、アートに使われたチョコのシロップとカプチーノの相性が抜群。
シンプルに味わうのが一番かと思っていましたが、これ系もとても美味しかったです。
 
普段コーヒーはブラックでいただくことがほとんどですが、やはり砂糖やミルクも「甘くする」や「苦みを抑える」だけでなくコクや奥深さを引き出す効果があっていいですね。
 
また機会があればカウンターでご主人に色々聞いてみたいです。

【広告】