lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で鰤大根、まぐろ中落ち。

寿司大さんを出てみなさんほこほこの表情。
「もうさすがに」とか「今日はこのまま帰ろう」とかぶつぶつ言いながら、結局米花さんへ( ̄▽ ̄)


前日の土曜日よりは混雑は控えめかな?
Jさんにこの日のぶっ飛びっぷりのお話をしながらおまかせを待ちます。


鰤大根。
いつもより少し甘めな味付け。
鰤は骨周り、血合いたっぷりの間違いない部位でした。


しゅくしゅくに煮込まれた大根。
中心の中心まで鰤の出汁が浸みていて、この大根だけで「鰤大根」といってもいいような味。


「はい!中落ち!」
よく考えたらこの日は寿司大でまぐろをいただかなかったので、ラッキーですねえ。


じんわりミルキーな脂も感じさせつつ、基本的にはさっぱりした香り。
中落ちがさっぱり系だと赤身やトロも同系統の味わいになるのかな?(^^)


米花さんでは忘れられずに味噌汁もいただけました。

いやいや楽しみ半分不安半分だったビッグイベントも無事終了して場内をあとにします。
続いてこの日年内最後になりそうな「築地のオアシス」に向かいますよ。

【広告】