lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

恵比寿の「Tram」でモカ、チーズケーキ。

ブックオフをハシゴしながら美味しいコーヒーをいただきに恵比寿へ移動。
2013年に惜しまれながら閉店した表参道の名店「大坊珈琲店」で修行した方のお店ということで気になっていたお店があるのですよ。


Tram。
2014年オープン、夜はBar営業している店舗の昼の部として営業されているよう。
階段を上がると普通の半分かそれ以下の狭さの扉があって、ドキドキしながら忍者のように入店します。


窓際は別かもしれませんが、カウンターは完全にBarの装い。
スポットのライトが効果的な演出ですね。

コーヒーとスイーツを注文。


チーズケーキ(550円)。
すごくいい感じ。

光を浴びた背中と長く伸びた影。
すごくいい。


焼き目のないベイクドチーズケーキ
とてもシンプルなフォルムです。


バニラがたっぷりでとてもクリーミーな食感。
優しい酸味と華やかに甘いバニラの香りが広がります。

ねっとりと口どけ濃厚な食感で、風味もよく残ります。


モカ(700円)。
ネルドリップで、顔に近いところで丁寧に抽出。
ドリップを落とす手は、上下の動きも入って斜めに円を描く独特な動き、これが大坊珈琲店の片鱗を感じさせるのだとか。


自家焙煎、深煎りのモカは香りは抑え目で、かなり渋みがしっかり出たもの。
本来豊かに持つ様々な要素を渋み、苦みといった大人の味の中に抑え込んだような凝縮感。

これがデミタスになるとどうなるのでしょう・・・と気になりつつ、それは次回の楽しみにして。
ごちそうさまでした!

【広告】