lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

江古田の「ぐすたふ珈琲」でイエメン・モカ。

少し前に信頼できる筋の方におすすめいただいたコーヒー屋さんに行ってみることに。

 

やってきたのは江古田です。

江古田は好きなお店があるので結構来たことがあるのですけど、踏み入れたことのないエリアでした。

 

f:id:lockandgo65:20210526220911j:plain

ぐすたふ珈琲。

マップを見ながら向かいましたが、何度か通り過ぎてしまうくらいカフェのなさそうところにお店がありました。

 

元スナックだということで独特な雰囲気のうなぎの寝床系店内です。

 

f:id:lockandgo65:20210526220919j:plain

注文したのはイエメン・モカ。

自家焙煎の豆はいずれもかなり深煎り寄りなラインナップでした。

 

ポットは動かさずにネルで円を描くようにドリップする動作は、大坊さん出身の方の手の動かし方に似ていました。

 

f:id:lockandgo65:20210526220950j:plain

カップは気品のある無地のリチャード・ジノリで、デミタスかと疑うほどに小振りなもの。

誇張抜きに、他の方のデミタスを用意しているのかと思ったら僕のところに来たので驚きました。

 

奥の鏡に映り込み。

 

f:id:lockandgo65:20210526220939j:plain

デミタスほどではないものの少量で濃厚に抽出したコーヒーは、かなり深煎りで甘みが前面に出ていますが、それでいてほのかにビターさや香ばしさも顔を出すコーヒーらしい味わい。

もったりした舌触りや、冷めてきて苦みや酸味が出始めるのとコントラストで甘みも印象的に感じられる1杯でした。

 

とても好みのお店だったので、またすぐにでも伺いたいな!と思いながら、ごちそう様でした!

【広告】