lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「KOTOBUKIフーズ」でクローミエ、バジルー。

暖かくなってまいりましたがあまり気にせずチーズを選んだところ、持ち帰るまでに大分崩れてしまいました。
というわけで写真の方はご了承ください。


クローミエ。
クーロミエともクロミエとも。
カマンベールと同じ白カビチーズの仲間で、ブリードモー・ブリードムランと並び称される「ブリー3兄弟」の末っ子3男。
直径でいうと、ブリードモーは40cm近く、ブリードムランは30cm前後で、クローミエは20cm前後。


上の2人と違って「AOP」指定されていないので、産地、原料、製法の違いを楽しむことが出来ます。

こちらは無殺菌乳を使用しているので、熟成が進むにつれて皮の色に変化が見られます。


小さな玉ですから熟成は比較的早いのか、香りは濃さはあるものの重くはありません。
ナッツ系のコクとアルコールのようにフルーティーな残り香。

1ホール4,000円くらい。
食べる前に室温にしばらく置くとなお良し。


バジルー。
フレッシュな山羊のミルクのチーズにバジルを混ぜ込んであります。

エアリーながら水分の抜けた仕上がり。
ぽそっと。
このくらいになると酸味もしっかり抜けますね。


バジルの香りも当然ありますが色々な要素が合わさって想像していなかった味わいになっていました。
近いのはピクルスとかそんな感じ。

こちらは1ホール1,800円くらい。

最近は毎週のように初めて購入するチーズに出会えて幸運が続いています。
次はどんなのに出会えるかな♪

【広告】