lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で大目ますのソテー、茄子の煮浸し。

6月6日(月)、毎週楽しみにしている月曜の朝だというのに、不覚にも二度寝、寝坊という凡ミスを犯してしまい・・・ましたが、

ミスした分を取り戻すべく猛ダッシュ、

猛然とダッシュした結果、


何とか滑り込みでそれなりの時間に到着。
-二度寝で睡眠時間を確保したうえでこの時間に間に合ったので結果オーライということで。


小付けは茄子の煮浸し。
醤油と合わさると茄子自体の辛みも出るような気がします。
ちょっとヒリッとした味わい。


メインはおお!おおお!大目ますソテー!!
起きて時計を見たときは諦めも頭をよぎったのですけど、走った甲斐があったなあと自分を褒めてあげたくなりました。


かなりの大きさ・・・切り身でこの大きさってどれだけ大きな魚体だったのでしょう。
この時期ということは川に戻ってくるのが遅かった個体ですから、海で悠々と過ごしてよく肥えてしまったのでしょうか。


理由はどうあれ、大目ますは脂の香りも大きな魅力のひとつ。
腹側のプルプルサクサクな焼き上がりなんか大目ますの模範解答とも言うべき仕上がりですよ。


付け合わせが独特。
トマトとさやえんどうの卵とじと、ちょっと中華風が入った感じ。
とろとろに仕上げた卵がお見事です。

いやいや、頑張ってきてよかったです。
この次の日もかなり魅力的なメニューが出たそうで、本当に米花さんの朝ごはんは1日たりとも逃したくないような気がしてきます。

ああ!今すぐにでも食べたくなってきた!

【広告】