lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」で鮎塩焼き。

6月25日(土)、前日の華金を満喫してしまったのでこの日は起きられるか心配でしたが、無事に始発で築地にやってこられました。
朝イチは定番の高はしさんに並びます。


開店と同時に店内へ。
前菜としてかぼちゃ煮をひとつ(100円)お願いしました。
日によって使うかぼちゃにかなりバラつきがあるのですけど、味付けも結構変えているのかな?
これは味付けで甘さを強めにしてあったように思います。


鮎塩焼き(1000円)。
今回も鮎塩焼きを注文しましたよー(小声)。
香ばしく焼き上がってきましたよー(さらに小声)。


養殖鮎なので通年獲れるはずですが、やはり旬の時期めがけて養殖しているからかこの時期週を追うごとに肥えてくるのですよね。


丸っとしてきました。


生命の恵みに感謝して、いただきます!
頭からガブッとね。


白よりも白い身は隈なく脂が入ってほわほわ。
身体が大きくなるにつれて骨も少しずつ固くなってきた気がしますが、よく噛んで食べ進めます。

今年は肝が思いの外大きくなってこないのが気になりますが、まだシーズンはしばらく続くと思うので楽しませていただきます。
ごちそうさまでした!

【広告】