lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「小田保」でタチウオバター。

続いて小田保さんへ、
今回はひとりでの訪問です。
お店に入ってすぐ「今日はおひとりですか?」と聞かれましたよ。


このホワイトボードのその日の内容を世の中に発信することを仕事にしているAさんがこの日はいらっしゃらないので、僕がその穴を埋めましょう。

米花さんがかなりボリューミーだったので、こちらでは・・・


待っている間におひとり様テーブルが空いたのでそちらに移動します。

(一旦米花さんに置き忘れたデジカメを回収しに走ったのは内緒です!内緒ですよ!)


ほどなくして注文したタチウオバター(850円)が登場。
この日お客さんはまばらで、提供も早く感じられました。

(途中一旦米花に走っていたから短く感じられたのでは?というツッコミはナシです!ナシですよ!)


太刀魚は3枚におろしてバター焼きにしてあります。
ひとくちサイズにほぐした太刀魚の身をタルタルになでつけるようにしていただきます。


太刀魚は皮目が広いのが嬉しいところ。
香ばしく焼き上がったところがチリチリと弾けて、たっぷり絡めたタルタルの中でアクセントに。

小田保さんのバター焼きの中でも定番の一品で、個人的にもいただくのは3度目。
僕が小田保さんのメニューで3度リピートするのは結構珍しいので、かなり気に入っているのだと思います(なぜか他人事)。

サッと食べてサッとお店を出ましたが、この直後こちらの方が訪問されていたようです。
しかも僕のいた時間にはなかったメニューを食べてる!

【広告】