lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

田町の「ダフニコーヒー」でコスタリカ。

この日のメインの目的だったコーヒー豆を買いに田町のダフニコーヒーへ。

コーヒー豆のお店では1番のお気に入り店なのですけど、このところ新店に浮気気味だったり自家焙煎にハマっていたりしたので久しぶりに伺いました。
今ままでは店主の奥様おひとりでの営業でしたが、この日は若い男性店員さんもいらっしゃいました。


店内でも1杯いただいていくことに。
テーブルが3つあって意外とゆっくり過ごせるのですよね。


コスタリカ(500円)。
モカをお願いしたのですけど「今朝焼きだけど大丈夫ですか?」と確認されたので、こちらに変更。

少しだけ酸味がありますが、穏やかな苦みが中心。


隣りのお客さんがお店の方とマニアックにコーヒー談義をされていて、はしたないとは思いつつつい聞き入ってしまいました。
ネルの生地、縫い方、豆の焼き方、お湯の落とし方、あらゆる点で工夫のしようがあって、とても興味深かったです。

色んな豆を試すと、自分に合う豆と合わない豆があるように思っていたのですけど、案外ネルのメーカーを替えてみるだとか、ドリップポットを替えてみるだとか、他の要素も替えてみることで案外どの豆も好みに合うように淹れることはできるのかもしれません。

また色々試してみる意欲が湧きました。
コーヒーも美味しかったですー♪

【広告】