lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

三軒茶屋の「サンバレーホテル」でPunjabi Mutton Curry(Semi Dry)、Chicken Curry、Avial、Peshawari Roti。

寿司大さんに早くから並んだので、早めに帰って寝ることになると思っていたのですけど、なんだか元気だったので夜は三軒茶屋のサンバレーホテルさんへ。
 
少し前から金曜か土曜のランチ営業が減ってしまって、なかなか伺えていなかったのですよね。
 
ビリヤニ、ミールス、ターリーなどに絞って営業されているのですが、この日はアラカルト営業の日。
 
毎回4種類ほどのカレーが用意されています。
 
僕はいただいたことのなかった3種類をハーフサイズで注文。
 
Avial。
一瞬ポテサラと見紛うビジュアルですが、ココナッツの香るマイルドな野菜のカレー。
 
お野菜はじゃがいも、人参、インゲン。
 
ココナッツの香りで心が緩んだところに、ヒリッと擦れて熱くなったような独特な辛みの青唐辛子。
青っぽい上品な香りも。
 
続いてChicken Curry。
ハーフサイズでもボリュームのあるチキンが3切れ。
 
かなりサラサラしたカレーですね。
塩使いが抜群、塩気を強めて甘みや旨みを生み出しています。
 
コリアンダーで随分爽やか、クミンの香りはちょっと酸味っぽくも感じます。
 
かなり辛めに仕上がっていて、燃えそうな舌にジューシーなチキンの旨みが癒し。
 
Punjabi Mutton Curry(SemiDry)。
ゴロゴロ骨付き肉と、苦みと酸味のビリビリ効いた焼きの入ったようなグレービー。
 
かなり複雑な味わいをはらんでいますが、深いコクのあるソースで食べにくさは皆無。
 
最後は骨を手で持ってムシャムシャといただきました。
 
Peshawari Roti。
ドライフルーツとナッツの入ったロティ。
伺ったところによると、お肉のカレーに合うとのこと。
 
オレンジピール、レーズン、くるみにココナッツファイン。
 
甘みをはじめとしたフィリングの風味がそれぞれ出ていて、言わばインド風シュトーレンといったところ。
これ自体赤ワインにも合いそうな。
 
やっぱりアラカルト楽しい!
 
それぞれに個性が立っていて、どれも後々脳裏に蘇ってはまた食べたいとうずき出すような、そんなカレーでした。
 
思い切ってお邪魔してよかったな~とつくづく思いに浸りながら、ごちそう様でした!

【広告】