lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でレバー入り肉豆腐、まぐろ赤身・中とろ盛り合わせ、タラ汁。

11月15日(金)、睡眠時間を削り気味だったこの週。

とりあえず金曜日はいつも通りに目を覚まして、市場へ出かけます。

 

f:id:lockandgo65:20191225201820j:plain

白菜漬け。

そんなに発酵が進んでいないのか、酸味がマイルドで食べやすい味です。

美味しい。

 

f:id:lockandgo65:20191225201831j:plain

寒い季節の米花さんの定番・肉豆腐。

 

キンキンに冷え込む中、手をこすり合わせながらお店に入って、これが出てきたらもうそれだけで「来てよかったなあ」と思うのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20191225201841j:plain

豆の味の濃いお豆腐に、牛肉の脂と玉ねぎの糖分でキャラメリゼされた白滝。

 

多分これは2日目か3日目くらいの感じだと思うのですけど、この何日か火が入れられた感じがまたたまらないのですよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20191225201853j:plain

そしてこの日は少し珍しく、ボリューミーな鶏レバー入り。

煮汁にとけ出して、少しクリームのようなコクが滲んでいます。

 

f:id:lockandgo65:20191225201903j:plain

肉豆腐だけで十分に豪華なところでしたが、この日はまぐろ付き。

 

脂の乗ったところと、赤身の2部位。

 

f:id:lockandgo65:20191225201808j:plain

脂の乗ったところはどこの部位なのでしょう。

ちょっとあまりいただいたことのない、ぽよんと膨らんだような質感。

 

赤身はさっぱりした味わいです。

 

f:id:lockandgo65:20191225201757j:plain

こちらも冬の定番タラ汁。

毎回少しずつ変化がありますが、塩気でグッと引き出したタラの旨みが大きな魅力です。

 

 塩気はいつも基本強めですが、この日は比較的マイルドだったように思います。

あと白菜の甘み。

 

というわけで、冬らしいメニューをお腹いっぱいいただいて、すっかり温まりました。

ごちそう様でした!

【広告】