lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

丸の内の「ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブション」でフォカッチャ、オレンジとイチジクのカンパーニュ。

昨日はザギンのドーパレーに行ってまいりまして、終了後は電車の混雑を避けるために軽くお茶をすることに。
 
丸の内まで歩いて11時半に到着。
ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブションです。
 

購入したのは、手前がフォカッチャ・プロヴァンサル(399円)。
セミドライトマト、山羊のチーズ、バジルとニンニクで作ったビストゥソースを乗せたというフォカッチャ。
基本的にはバジルとニンニクのソースという印象。
山羊のチーズは品の良いクセの無いカッテージチーズのような、ポロポロしたものが中に潜んでいました。
 
奥は季節野菜のフォカッチャ(399円)。
パプリカ、ヤングコーン、ブロッコリーなど季節の野菜が彩り鮮やかに盛り付けられていますが、特に美味しく感じたのが大粒のくるみw
ナッツにハマッているのでね、ビンゴです。
 

サラダ(500円)。
忘れずに注文です。
何気にパンより高いという・・・。
 
葉っぱに隠れてトマトも結構ありました。
 

オレンジとイチジクのカンパーニュ(357円)。
単純にロブションのカンパーニュ生地が好きなので購入。
好みとしては前回のチーズの入ったものがドストライクでしたが、これも手が止まらなくなる美味しさ。
ライ加減がバツグンですね。
ちなみにこちらもくるみたっぷりw
 
まったりした後は自宅用のパンを買いにこちらへ。
 

VIRON。
日本で唯一フランス産のレトロドールという小麦を使うことができるというお店。
名前もそのまんまの、バゲット・レトロドール(357円)が名物商品です。
もちろん材料だけでなくこだわりの製法はテレビ番組でも特集が組まれるほど。
 

というわけで買ってきました。
袋を開いた瞬間から豊潤な小麦の香りが・・・♪
この袋というのもレトロドール仕様なんですね、力が入っています。
 
トーストして熱々の表面にバターを溶かしてザクッとかじる。
なるほどなるほど。
これだけでごちそうですね。
 
香り良し、食感良し。
断面の大胆な気泡が凛々しい。
こんなバゲットを焼けるようになりたいなあ。

【広告】