12月は母と兄の誕生月。
兄が丁度福岡から帰省するので、誕生日はまだですがお祝いディナーをすることに。
僕が腕を振るって色々ごちそうしましたよー。
本日のメインはこちら。
生きてます、動きます。
大鍋でお湯を沸かしながらの撮影です。
沸いてくるに随って何か感じるものがあるのか忙しなく動くようになってきます・・・。
大鍋だったので沸くまでに時間がかかり、長い時間共に過ごしたので愛着も湧いてきたりw
残酷なことをしているなーとは思ったものの、結局食事ってそういうことなんですよね。
いつも牛なり豚なり鳥なり魚なり、命を奪って生きているのだなーとしみじみ感じながら。
綺麗な色に。
こちらは食べ始めると手が汚くなったので撮影はここまでですが、爪、手足の先まで詰まった身、ミソ、隅々まで美味しくいただけました。
野菜スティック。
一人暮らしの兄の野菜不足を解消しましょう。
ソースはバーニャカウダにしてみました。
結構美味しくできて兄も気に入ってくれたようでしたー。
スモークサーモンのムーステリーヌ、りんごとくるみのグリーンサラダを添えて。
テリーヌはツナとハムのペーストを挟んであります。
ワインとの相性もよかったのではないでしょうか。
焼き茄子のポタージュ。
味噌仕立てのソースを垂らして味に変化を。
茄子田楽を意識ですw
焼くことで茄子の甘みと旨みを引き出してポタージュにしてみましたー。
和風の要素も入れつつ、ワインとの相性も考えて、みたいなことですw
他にも色々用意しましたが、一人で用意するのって結構忙しいですよねー。
ここ数年こそ食事の準備はかなり手伝っていますが、僕と兄が小さい頃は母が一人でやっていたのだと思うとすごいなーと思います。
毎日ですからね。
いやいやしかし料理は楽しいです。
どんなに忙しくても時間の許す限り料理はしていたいですね。