lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパテとマリネ、キャラメルアーモンドラテ、ヨーグルトのティラミス風。

お昼ご飯はツオップへ。
前々日にテレビ番組で紹介されたため、バックシュトゥーベの方はこの日はとてつもない行列でした。
そういった話をしながらオーダーを済ませ、待ちます。
 

さりげなくハロウィーン仕様の飾りつけでした。
 
注文は「パテとマリネ(1300円)」。
 

まずはパンの盛り合わせ。
こちらのお店は料理に合わせてパンのチョイスや切り方が変わります。
 
正直今回の薄めの切り方は好みではありませんでした。
一方パンのチョイスとしてはかなり当たり。
特に左手前の気泡の大きなチーズのたっぷり混ぜ込まれたモッチモチのパンがとても美味しかったです。
 

メインのパテとマリネ。
彩り鮮やかな一皿です。
 

パテはこんな。
がっちりと固めの食感でレバーの効いた深く濃厚な旨み。
 
添えられたイチジクのコンポートと酸味の強いマスタードで様々に変化を付けて味わいます。
個人的にはマスタードの相性が絶妙だと感じました。
 

マリネはサーモンとニシンの2種。
 
サーモンは脂の乗ったものがキュッと〆られた感じで、さっぱりとした味わい。
紫玉ねぎがとてもよく合っています。
 
ニシンはさらにしっかりと〆られていて食感はちょっと・・・、味もマリネ液そのものといった感じでした。
 

野菜も様々。
かぼちゃサラダは実はじゃがいもたっぷりで不思議サラダでした。
 
奥の透明のボウルに入っているカクテルサラダ風の一品はナッツとドライフルーツがたっぷり。
パン屋さんですからその手の材料は大量にあるのでしょうね。
 

スープは茸のスープ。
茸たっぷりのスープは若干デジャヴ感がありましたが、先日のアレとはもちろん全くの別物。
基本はチキンコンソメ系のオニオンスープですが、様々な茸が入っており、特に椎茸の風味が感じられる和風感もあるスープでした。
 
とても美味しくいただけました。
 

ドリンクセット(500円)。
ドリンクセットは450円ですが、通常選択できるもの以外のドリンクをチョイスしたので500円に。
 

キャラメルアーモンドラテ。
スタートしたばかりだという新メニューだそうです。
カウンター越しにとても丁寧に作っていただけるのを見ることができました。
 
ただ飲んだ感じがやや甘さが強いです。
寒い季節、甘く温かい飲み物を飲みたいときにはいいかもしれませんが、個人的にはそういったことがないのであまりはまりませんでした。
 
レジで「いかがでしたか?」と感想を聞かれて、ちょっと甘かったです、と正直に言ってしまって、店員さんには悪かったかもしれません・・・。
「もうちょっとビターな方がいいですかね。」と仰っていただきましたが変更はあるでしょうか。
 

ヨーグルトのティラミス風。
ベースにはコーヒー系のリキュール?が浸みたスポンジ。
ヨーグルトに加えてラズベリージャムが挟んであるので爽やかな酸味と、それとバランスのよい甘さ。
ココアが振りかけられて、まさにティラミス風。
 
多すぎず軽くいただけるデザートながら、手抜きのないしっかりとしたレシピで好印象の一品でした。
 
この日も落ち着いた雰囲気で美味しいランチをいただくことができました。

【広告】